More Practice Swings

英語学習音読ログ(時事英語編)



再開。

2007年1月1日。

再開。

バックナンバー消化開始!

大分、ペースが掴めてきました。昨日、茅ヶ崎の113号もスムーズに読破。新しい号は毎月下旬に購入していますが、それまでは「積ん読」状態だったバックナンバーの消化や、音読回数の積み重ねをしていくことにします。

6~7月の状況

茅ヶ崎の月刊英語教本、一冊20Unitをちゃんと最後までやり遂げたのは実は初めて。(≧∀≦)
ブログに進度を記録するだけで随分と効果があるもんだ。

今は、各ユニットで
・まず、音読。
・音声を聞きながら読む。(1回目)
・音読しながら、単語、用語チェック。
・音声を聞きながら読む。(2回目)
・音読。
・音声を聞きながら読む。(3回目)
という形の使い方をしています。音声は前もってPCにリッピングしてあるので再生・リピートが楽です。

目安としては、
「音声と同じスピードで音読できる」
「知らない単語や用語がない状態にする」
のを方針にしています。

6月から始めたばかりで、W杯観戦期間中はサボったりしもましたが、早くもリーディングに少し自信がついてきました。このペースで頑張ります。

FC2Ad

